gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年4月振り返り

現場

4月の現場は4つ。
アイドルネッサンス 1。欅坂46 1。私立恵比寿中学 1。Negicco 1。

4/2 アイドルネッサンス/アイドルネッサンスを届けるネッサンス!!@渋谷WWW X

レギュラー公演。
名曲ルネッサンスをコンセプトに掲げ、今までカバー曲のみでライブを行ってきたアイドルネッサンスがついにオリジナル曲を!!!ということで観に来ました。
オリジナル曲を作詞作曲したのはBase Ball Bear小出祐介さん。
アイドルネッサンスBase Ball Bearの”17才”をカバーしています。
小出さんが作った曲ということで、当日はとてもわくわくしていました。
ここで披露されたオリジナル曲は、”交感ノート”。
メロディが切なく、サビの振りが印象的な曲でした。ゆったりと聴かせる曲です。
オリジナル曲は1曲ではなく、なんと4曲!!全部小出さんが作詞作曲するそうで。
新衣装はお腹がチラチラ見える系。


【「交感ノート」2017.4.2ライブ映像(初披露)】アイドルネッサンス


アイドルネッサンス「交感ノート」(MV)

4/6 欅坂46/1st ANNIVERSARY LIVE@国立代々木競技場第一体育館

欅坂46の1周年記念ライブでした。運良くチケットが取れたのでダッシュで会場へ。
人が多くてざわざわしているし、物販の列はなかなかのものでした。
ライブ会場前にゆいちゃんずステージというのが設置されていて、欅坂46の曲を披露する催しが行われていました。
私が会場に着いたころには、大森靖子さんとコショージメグミさんが二人セゾン(多分)を披露していました。素晴らしい。
席は最後方辺りだったので、双眼鏡を使ってやっと見えるかなという距離でした。
今まで発表した楽曲を披露していて、4月5日に発売したばかりの”不協和音”に収録されている楽曲も披露してくれました。
一番印象に残ったのは”不協和音”。衝撃的でした。かっこいい。エネルギーが溢れていました。平手友梨奈さんの「僕は嫌だ!」はもちろんのこと、長濱ねるさんの「僕は嫌だ!!」もとても心に響くものでした。
長濱ねるさんの「僕は嫌だ!!」は、CD音源だとかわいらしい声でこの楽曲に合っているのかな、と疑問に感じることもあったのですが、ライブでの長濱さんはとてもかっこよかったです。
そして私の大好きな平手友梨奈さんと長濱ねるさんのユニット”てち&ねる”による”微笑みが悲しい”。
この曲はどこか懐かしい感じを受けるメロディで、2人の声がとても合っていて綺麗です。
初めて振り付きで披露されたのですが、なんというか、、言葉にできないくらい素晴らしかったです。
サビでは2人が見つめ合いおでこを合わせる。詞の世界を表現しているような振りが入っていたり。
歌詞を見ると、”親友の2人は同じ人が好きだった。どちらかの恋が叶ったらどうなってしまうのか。友達として喜べるか不安。ぎこちなくなって自分を嫌いになりそう”というものですが、”見つめ合って何も言わないで、ずっとこのままがいい。やさしさに泣いてしまったけど、すぐにいつものような大切な二人になれる”で終わります。
この2人は、”お互いの事が好きで、でも言えないからクラスの男の子の名前を挙げたらたまたま同じになってしまった”感があるなぁと勝手に思っています。
振りを見ると完全に2人の世界に入っているので、自分の中ではそういうことにしておきます。

欅坂46の単独ライブを見たのは3回目でした。初単独ライブの有明コロシアムほどの感動がなかったのが正直なところです。
もっと近くで見たい欲がフツフツと高まった1周年記念ライブでした。

4/13 に今泉佑唯さんの活動休止が発表される

1周年記念ライブが終わって、これから不協和音をテレビで披露する機会が増えるんだろうな―っと思っていた矢先のニュースでした。これにはショックを受けました。

natalie.mu

活動休止発表直後のMステはずーみんの位置をあけて

4/23 私立恵比寿中学/ IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~@新潟県民会館 大ホール

4月22日のオリンパスホール八王子から開幕した全国ツアーの新潟公演に行きました。

natalie.mu

7人での初めてのツアー。見るのが怖かったです。
このツアーは新しいアルバムの”エビクラシー”収録曲を中心とした構成になっています。アルバム発売前に収録曲を全曲披露しているので、なかなか挑戦的だと思いました。
耐え難い程辛い想いをしたエビ中が前を向くために、りななんのためにも本当に一生懸命にツアーに取り組んでいるように見えました。
頑張っている姿に感動してしまいました。
新潟公演だったので、Negiccoの皆さんもいましたね。嬉しかった。

4/28 Negicco/SPRING 2017 TOUR~ライブハウスのネギ~@Zepp DiverCity

予定が合ったのでNeggicoさんのツアー最終日へ。
エビ中からお花が来てましたね。
Neggicoさんは好きな曲が多くて、3人の歌声も好きです。
Naoさんの高音とMeguさんの可愛い声。Kaedeさんのハモリはいつも綺麗ですね。
この日はゲストで堂島孝平さんも来ていました。”愛、かましたいの”は明るくて楽しい曲で大好きです。
堂島さんがコール指導をしてらして面白かった。
長いこと活動されていることもあってか、Neggicoさんの客層は本当に安心します。同世代が多いというか。
“圧倒的なスタイル”で肩を組む時もにこやかに出来てとても楽しかったです。 Negiccoさんのライブでは、曲以外にもMCの見所が多いなと思います。Naoさんを中心としたグッズ紹介が毎回面白いです。
小芝居を挟んでくるのですが、クスクスとしたおかしさがありとても微笑ましい。