gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年5月振り返り

現場

5月の現場は6つ。
アイドルネッサンス 1。私立恵比寿中学 4。欅坂46 1。

5/3 アイドルネッサンス/アイドルネッサンス3周年記念ライブ「品川で3周年を感謝するネッサンス!!」@品川インターシティホール

席が良く、3列目辺りで見れました。
石野理子さんは変わらず石野理子さんでした。
いつもいる方々が近くの席に居て、ライブに集中できませんでした。。
ライブ中の雑談はやめてほしいなぁ。

5/6 私立恵比寿中学/ IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~@広島 JMSアステールプラザ 大ホール

行く予定はなかったのですが、翌日の”エビクラシーゲーム”目当てでライブも観に来ました。
エビクラシー収録曲を聴くのは2回目。
1回目よりはスッと入ってきました。最初に聴いたときから印象がよかったのは”藍色のMonday”と“春の嵐”。
この2曲は振り付け含めて大好きです。2曲とも”ホナガヨウコ”さんが振り付けをしているのですが、振り付けに込められた意味がとても素敵で感動しました。
“幸せの貼り紙はいつも背中に”を聴いた時には自然と涙が流れていました。この曲にはエビ中の優しさやおおらかさが詰まっている曲だと思います。
りななんのソロ「大好きだった赤い風船を ふと空に離してしまった・・・」とても良いのですよね。ここは真山さんが歌ってたかな。
「私に生まれてきて良かった」という歌詞。生きているものとして、こう思えるように生きていきたいですね。

5/7 私立恵比寿中学/4th full Album『エビクラシー』発売記念イベント「エビクラシーゲーム」@広島駅南口地下広場

5月6日の広島ライブ翌日に、広島駅でエビクラシーリリース記念イベントが開催されました。

エビクラシーゲームはこんなの。

※「エビクラシー・ゲーム」とは、エビ中各メンバーとどれぐらい発想が合うかを試すゲームです。

www.youtube.com

あるお題に対して答えを書いて、それが合ったらメンバー直筆のカードを貰えるというゲームでした。

このゲームのよかったところは、メンバー直筆の”モノ”が貰えるところですね。サインはないですが、「バスケ」とか普通の事がメンバーの字で書かれている。答えが合わなかったらもらえないのですが、それはゲームなので仕方なし。
メンバーは優しいので、お題に対する答えのヒントをくれたりします。
安本彩花さんとは9割一致!さすが推しです。嬉しかった。
真山りかさんとは5割一致!優しいので合わせてくれました。

広島は人が多くなかったですし、とてもいい雰囲気でゲームを楽しめました。

5/13 欅坂46/4thシングル発売記念全国握手会@ポートメッセなごや

どうしても”微笑みが悲しい”が観たくて名古屋まで来ました。
後ろのブロックだったので双眼鏡でライブ観戦。
“不協和音”の台詞が平手さんは音源だった模様。
“微笑みが悲しい”に全集中力をかけて観ていたのですが、

  • くっついている時間が長い
  • 手を繋いでいる
  • 見つめ合う時の距離が近い
  • 長濱ねるさんの平手さんを見る上目遣いがやばい

という感想がメモしてありました。衝撃的だったようで。

“エキセントリック”は振りが独特で面白いです。結んでいた髪を解いたり靴を片方振り回したり。「エキセントリック」を振りで表現しているのだと思います。
メロディがとっても好きな曲です。

握手会は前回の幕張メッセより並びました。雨も振っていたので寒かった記憶があります。

平手さんは声が出せなかったのですが、髪を結んでいる姿を間近で見れて微笑んでくれてまた倒れそうになりました。色が白くて顔が小さくて手が暖かい。”エキセントリック”の感想を伝えました。
佐々木久美さんは背が高くてシュッとしていておきれいでした。

ねるさんには”微笑みが悲しい”と”エキセントリック”の感想を伝え、東村芽依さんにはひらがなけやきの曲の感想を伝えました。

守屋茜さんと渡辺梨加さんとも握手しました。
守屋さんはいい匂いがぶわっとしてきて、ニコニコと手を振っていたので皇室の方のようでした。綺麗。
渡辺梨加さんは美人すぎてもはや暴力的でした。

米谷奈々未さんと長沢菜々香さんにも行きましたが、剥がしが早い!
米谷さんには“エキセントリック”の感想を。
長沢さんには友人がファンであることを伝えました。長沢さん、なかなか手を離してくれない。

最後の方になると剥がしがどんどん高速化していきますね。体感1,2秒です。
終わり間近になると「まとめ出し」というのが出来る事を知りました。
イベント券を何枚かまとめて長く話が出来るんですね。
ただでさえ人が多いのに、まとめ出し待ちの人が後ろで待機していて少しまいってしまいました。
全国握手会の制度に慣れるまでは人の多さに疲れてしまいそうです。

5/20 私立恵比寿中学/ IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~@パシフィコ横浜国立大ホール

2階席後方の席だったのですが、すごくすごく楽しかったです。
エビクラシー曲も大分耳に馴染んできて聴きやすくなってきました。
“藍色のMonday”が変わらず一番好き。
CD音源を聴いていないので、”制服報連相ファンク”と”コミックガール”はピンときていません。

5/31 私立恵比寿中学/4th full Album『エビクラシー』発売記念イベント「エビクラシーゲーム」@HMV&BOOKS TOKYO

“エビクラシー”発売日です。
ゲームに参加する前に一通り音源を聴きました。最高のアルバムでした。ソロverが良くて、これだけでもアルバムとして成立しそうでした。

www.sonymusic.co.jp

このアルバムを聴いてからのエビクラシーゲーム。とーっても楽しかったです。

ジュディアンドマリーのTAKUYAさんも参加されていましたね。間近で見れるとは思いませんでした。。