gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年8月振り返り

現場

8月の現場は11。
私立恵比寿中学 1。欅坂46 10。
欅坂の夏

8/2 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@兵庫・神戸ワールド記念ホール

とてもとても楽しみにしていた欅坂46初の全国アリーナ―ツアー初日。
神戸ワールド記念ホールエビ中のライブでも来たことがあったので、懐かしい感じがしました。
会場に着いてみると入場待機列がすごくて驚きました。スタンド席とアリーナ席を分けて入場させていたのですが、その入場口がとても狭かったので入場列が長くなってしまったのかなぁと。

会場に入ると、初めてのツアーとは思えないくらいしっかりと組まれたセットに驚きました。お金かかってそう、、と。
オープニングとM1でのサイリウム点灯制限がありました。アイドルのライブでのサイリウムの制限は珍しいのではないでしょうか。
ももいろクローバーZ五蘊ツアーを思い浮かべました。

座席はステージに近い方のスタンド席だったため、ステージがよく見えました。サブステージもばっちりです。
ざわざわした雰囲気の中ドキドキしながら開演を待ちました。

この日見た欅坂46平手友梨奈さんの姿は忘れられないと思います。
何が起きているのか正直理解出来ていませんでした。
全国ツアーについての感想はまとめて別途書きたいと思います。

8/10 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@福岡・福岡国際センター

福岡国際センターはコンパクトで見やすい会場だと思います。
この日もステージに近い側のスタンド席でした。
長濱ねるさんのソロ曲では、ねるさんの目線の高さと丁度合っていてドキドキしました。あの演出考えた方、本当にありがとう。
この日は笑顔で終われたので、自分の気持ちが救われました。

8/12 欅坂46/ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017@茨城・国営ひたち海浜公園

欅坂をよく知らない人にも興味を持ってもらえるようなセットリストだったと思います。
盛り上がる曲、欅坂の世界観を伝える曲、観客が聞きたいであろう曲がうまく披露されてました。
“不協和音”を披露出来たのは大きいと思います。とても頑張っていて胸がいっぱいになりました。

rockinon.com

平手さんの衣装だけとても濡れている。

8/16 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@愛知・日本ガイシホール

平手さんと鈴本さんの地元愛知での凱旋ライブでした。
ですが、この日平手さんは出演出来ませんでした。
Overtureでのメンバー紹介に平手さんがいないショックは大きく、どこか気持ちがフワフワしていました。
平手さんのいない欅坂46は、自分が思っていたよりも見れました。もっと酷いと思っていました。
ただ、平手さんがいない事によるパワーダウンは相当なもので。今まで平手さんがずっとセンターを努め、ライブの演出やダンスも平手さん中心のものが多いために、平手さんがいない違和感が大きかったです。
けやき坂46の明るい楽曲、彼女達の頑張りが救いでした。

8/17 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@愛知・日本ガイシホール

愛知でのライブ2日目。この日は平手さんは出演。
この日のセットリストは前日とは違う部分がありました。
恐らくこのツアーで本来やろうとしていたであろうセットリストで、ツアー初日と同様に”サイレントマジョリティー”と”不協和音”があるライブでした。
この2曲があるのとないとではライブに対する印象が大違いです。
色々とモヤモヤしてしまう愛知遠征となりました。

8/19 欅坂46/SUMMER SONIC 2017@千葉・幕張メッセ

やはり欅坂はかっこいいし、平手さんはかっこいい。
TRFすごい盛り上がりでした。

8/23 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@宮城・ゼビオアリーナ仙台

コンパクトなとても見やすい会場でした。
高さがあまりないので、舞台セットが少し変わっていました。
今回のセットの方がAM1:27のパフォーマンスが見やすかったです。

8/25 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@新潟・朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター

この会場は幕張メッセのようなフラットな会場でした。後ろの方少しだけ椅子席でした。
後方ブロックだったので、花道全然見えず。サブステも見えず。
モニターに映っていない部分は何も見えませんでした。なかなか厳しい。
前方のお客さんがタオル上げると全く見えず。。

8/26 私立恵比寿中学/エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in モリコロパーク 2017@愛知・モリコロパーク

久しぶりの欅坂以外の現場でした。
夏といえばファミえんです。
新潟から夜行バスで帰ってきて即愛知に向かいました。

今年も後方ブロックで。整理番号は前の方だったので端を陣取れたのですが、後ろのほうにサブステージがなくメンバーが近くにくるのは前方ブロックばかりでしたね。

時間が経つにつれて空が紅くなっていってそれがとても綺麗でした。
ステージ越しに見える夕陽が綺麗で。

昨年は雨がずっと降っていたので、今年は晴れて本当によかった。
セットリストは新旧織り交ぜたいいセットリストだったと思います。
アンコールの”HOT UP!!!”が最高に楽しかったです。あと”YELL”。
“HOT UP!!!”は始まると体の血が騒ぐというか。本当にテンションの上がる曲だと思います。
サビのハモリが素敵で自然と笑顔になってしまいますし、サビの振りが簡単でみんな真似できて楽しいです。
“YELL”も振りコピが楽しい曲だと思います。サビのメロディが大好きです。

natalie.mu

natalie.mu

なんと新曲がミセスグリーンアップルの大森さん!!!!
サマーソニックでライブを観てとてもよかったので期待大です。
平手さんも好きなバンドですね。楽しみ。

8/29 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@千葉・幕張メッセ国際展示場4〜6ホール

幕張メッセなので当然フラットな会場です。全部アリーナ。
予想はしていたのですが、後方ブロック全く見えない。。。
双眼鏡でモニターを見る始末。モニターも小さいので見えにくいです。
このツアーでは、こういう演出面での不満は結構ありました。

セットリストはいつもと順番が違う部分がありました。
“東京タワーはどこから見える?”と”君をもう探さない”の位置が違ったと思います。
そのためか、ハーネス付きの衣装を着る場面がありませんでした。あの衣装好きなんですけどね。

そして、この日一番の衝撃は”今泉佑唯”さんの登場です。
そのために曲順や衣装が今までと違ったんですね。
登場してきた時は本当に涙が出ました。会場が今泉さんのソロ曲にちなんで黄色に染まりとても綺麗でした。

今泉さん、欅坂に戻ってきてくれて本当にありがとうございました。

8/30 欅坂46/真っ白なものは汚したくなる@千葉・幕張メッセ国際展示場4〜6ホール

過酷だったツアーの最終日です。 この日は友人と連番しました。最後方のブロックの最前列。
当然ステージは肉眼では見えませんし、モニターを双眼鏡で見るのが精一杯でした。
それでもモニター越しに見える平手友梨奈さんは本当に美しくて大好きです。ため息がでました。
昨日に引き続き今泉さんのソロ曲あり、メンバー揃っての”サイレントマジョリティー”と”二人セゾン”は本当に涙が出ました。今泉さんの顔がモニターに映る度に嬉しい気持ちで溢れてました。

この日は最終日だったためか、なんとダブルアンコールが!!
ギターの音が鳴ったと思ったら平手友梨奈さんのソロ曲”自分の棺”が始まりました。
圧巻すぎて言葉を失いました。やっぱりすごい平手友梨奈
その後メンバーが出てきて衣装として使っていた白いブラウスを引っ張りあったり灰をかぶったり何が起きているのかわかりませんでした。
そして平手さんが大事そうにブラウスの衣装を抱えて登場し、なんと銃に撃たれて血を流す!!!ライブで流血する演出初めてみました。
「何を見せられているんだ。。」という感じです。
平手さんが撃たれて倒れ、そこから”不協和音”が始まりました。
平手さんは顔に血をつけながらパフォーマンスしていて、時折笑うんです。その様子がモニターに映された時はゾッとしました。
本当にすごくて目が話せなくて、、演劇を観ているようでした。
曲が終わったら何も言わずにメンバーがステージから居なくなり「END」の文字が。
ライブが終了したのに興奮冷めやらず会場がざわついていました。
本当にすごかった。この一言に尽きました。目撃できてよかったと。。

今回のツアーはメンバーにとっても色々葛藤があったツアーでしたが、ファンにとっても考えさせられるツアーでした。
失望した人、がっかりした人、怒る人、これからに期待する人などなど。。。欅坂に対してネガティブになった人の方が多かったのではないかと思わざる得ないツアーだったと思います。

スケジュールや演出面など運営に対する不満もたくさん出ていたと思います。少なくとも自分にはありました。

ですが、「欅坂46」というチームが作り上げている世界観は他にはなく、千秋楽のような体験が出来るのは「欅坂46」だけではないかと思いました。
このツアーについては、まだまだ残しておきたい事があるので後日まとめたいと思います。
いやぁ、すごかった。欅坂と共に駆け抜けた夏面白かったです。

natalie.mu

mdpr.jp