gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年10月振り返り

現場

現場は3つ。
私立恵比寿中学 2。欅坂46 1。

10/13 私立恵比寿中学/TOKUFUKU LIVE Connect! Vol.2@新木場STUDIO COAST

エビ中×BiSHスタンディングでのライブでした。
BiSHファンには元々スターダスト系列アイドルが好きだった人が沢山いると思います。
自分もBiSHの曲が好きなので、とても楽しみにしていました。
スタンディングということもあり、とても熱気のあるライブになっていました。

最初に登場したのはBiSH。しっとりとした懐かしい曲もやってくれました。
BiSHの曲は本当に良いです。メロディも好きなのですが、歌詞がまたいい。メンバーが作詞しているのでリアルな感じがして響きます。特にモモコグミカンパニーさんの歌詞は秀逸だと思います。
モモコグミカンパニーさんは読書が好きと聞いたことがあるのですが、言葉の選択が絶妙です。
久しぶりにBiSHのライブを生で観ました。アイナさんの声は相変わらず素敵でした。
BiSHはエビ中の”フユコイ”をカバー。BiSHの楽曲制作に関わっているSCRAMBLESの田仲圭太さんが作詞作曲した曲です。
BiSHオリジナルの振り付けで披露してくれました。
アイナさん、チッチさんの歌声素晴らしかったです。

そしてエビ中登場です。
1曲目は”春の嵐”。驚きました。まさか春の嵐をやるとは思っていませんでした。BiSHの盛り上がりに対抗するために、わかりやすく盛り上がる曲中心で行くのかなぁと思っていましたが違いました。
真山さんの歌い出しからぐっと引き込まれました。この日は真山さんの気合の入り方がすごかったなと。そのくらいいつも以上に歌声に力がこもっているように感じました。
BiSHがカバーしてくれた”フユコイ”も披露。カバーされた曲を本家が歌うとは思いませんでした。何度聴いても良い曲。

エビ中はBiSHの”オーケストラ”をカバー!!安本彩花さんが自身の生誕ライブで「BiSHを聴いていて、オーケストラも聴いている」と発言していたので、いつか歌ってくれないかなぁとぼんやり思っていたのですが、まさか実現するとは!!!
エビ中は振り付けもBiSHのまま。完全にコピーしていました。
エビ中の”オーケストラ”聞き入ってしまいました。本当に素敵でした。エビ中だからこの曲をカバー出来るというか、この曲に込められた思い・意味をちゃんと表現出来ていたのではないでしょうか。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

盛り上がる曲である”HOT UP!!!”も披露。最高でした。サビのハモリも盛り上がりも良かった。

最後はBiSHとエビ中でお互いの曲を一緒に披露。エビ中の”永遠に中学生”で締めとなりました。
BiSHとエビ中の永中最高でしたね。こんなに平和な空間があるのかと思うくらいに幸せでした。
モモコグミカンパニーさんのちびまる子ちゃん感。

自分はエビ中ファンなので、どうしてもエビ中媚になってしまいます。まぁファンなので当たり前です。改めてエビ中メンバー個々の歌唱力の高さとパフォーマンスの素晴らしさを実感したライブでした。

natalie.mu

10/21 欅坂46/TGC北九州2017@西日本総合展示場新館

ショートカット平手さんを拝みたくて小倉まで行ってきました。
TGCの客層は9割方女性でした。さすがです。
モデルさん達のランウェイがとってもかっこよかったです。女性の歓声がすごいすごい。
乃木坂46の白石さんと西野さんへの声援もすごかったですね。さすがモデルさんです。
欅坂46からは渡辺梨加さんと渡邉理佐さんが出ていました。2人で一緒に出てきたのですが、お顔が綺麗。かわいくて素敵でした。

欅坂の出番は最後!長時間立っていたために足腰に限界が来ていましたが、ショート平手さんをこの目で見るまではクタバレないという思いだけで頑張ってました。

始まる前の紹介VTRかっこよかったです。こんなことまでしてもらえるのか!と驚きました。
登場はなんとカタミラ衣装。この衣装大好きだったので興奮してしまいました。よくよく見ると衣装の下に黒いズボンが、、
ライブは”語るなら未来を”からスタートし、”危なっかしい計画”と続いて最後は”風に吹かれても”でした。
平手さん本当に美しくてかっこよくて、モニターに映る度にため息が出てしまいました。
“危なっかしい計画”では最後にタオルを掲げる振りがあるのですが、タオルで顔を隠していない平手さんを見るのは7月の欅共和国以来だったと思います。
“風に吹かれても”はスーツで披露。平手さんは眼鏡もかけていました。スーツ眼鏡が似合いすぎていて大興奮です。
本当にこの姿を見ることが出来てよかったです。北九州まで行く決断をした自分を褒めたいと思いました。

girlswalker.com

mdpr.jp

10/26 私立恵比寿中学/中山莉子生誕ソロライブ@赤坂BLITZ

中山莉子さんの生誕ソロライブでした。
初っ端の”ebiture”から笑ってしまいました。「スターダストの中山です!」と言いながら出て来る莉子ちゃん。

“大好きだよ”から”ねぇバーディア”の繋ぎが最高でした。少し涙が出てしまいました。
中山莉子さんは歌が上手とは言えないかもしれませんが、昨年と比べると3段階くらいパワーアップしている印象です。
声がしっかり出ているし、何よりも音程が正確です。
最近好きだと言う”HOT UP!!!”もとても勢いがあってよかったです。一人で歌うのは大変そうでしたが、楽しそうに歌っていてこちらも自然と笑顔になりました。

中山莉子さんはファンに対しての感謝をよく表現してくれる子だと思います。
この日もサインボールを100個用意して曲中に客席に投げ入れていました。すごい。
最後には全員と目を合わせる!と言ってステージの端から端までファンと目を合わせながら手を振っていました。ファンにとって本当に嬉しいことだと思います。
ライブ中も客席を見てファンによくレスを配っていますね。

この子の魅力は沢山あるのですが、本当に「アイドル」が楽しいんだ、という気持ちが溢れ出ているところがとても好きです。
写真集も発売して、これからもどんどん露出を増やしていって欲しいなぁと思いました。

natalie.mu