gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年11月振り返り

現場

11月の現場は6。
私立恵比寿中学 5。欅坂46 1。

11/3 私立恵比寿中学/私立恵比寿中学オータムナインツアー2017~エビ中ってなんか説明しづらいけど見とかなきゃ損なグループなんだって!~@群馬・桐生市市民文化会館 シルクホール

ようやく秋ツアーに参加しました。
今回の秋ツアーは、毎回セットリストが違うようです。
メンバーは大変だったろうな。。
廣田あいかさんが2018年1月3日で転校するので、その前にできるだけ多くの曲をやっておこう、ということなんですかね。

着席指定席で観ていました。音がキンキンして聞こえにくかったです。音響があまりよくないというのは大分前から言われていましたが、本当によくなかった。耳の穴を指で抑えると歌声がよく聞こえました。

シンガロンシンガソンとても良かったです。サビのメロディ好きです。ダンスがとてもわかり易くて、初見でも真似しやすくみんなで楽しめる曲だと思いました。
廣田あいかさんの背中を押す振りにグッときました。

11/11 私立恵比寿中学/私立恵比寿中学秋田分校~学芸会は3杯目が一番美味い@秋田県民会館大ホール

3回目を迎える秋田分校に今年も行ってきました。
秋田分校を盛り上げようと色々なところで催し物が開催されていました。本当にありがたいことです。
秋田分校のいいところは、普段とは違うエビ中が見れるところです。
地元の方とコラボレーションしたり、地元アイドルの曲をやったり。
「干され」と言われている曲をよくやっている印象があります。

“大漁恵比寿節”今年もやってくれました。この曲は廣田あいかさんが転校したら披露するしなくなるのでは。。
今回の秋田分校はあまり特別なことはなかったな、という印象です。毎回楽しいことには変わりないのですが。
藤原美幸さんとの”紅の詩”はすごかったですね。違うものを聴いているような感じでした。これぞコラボレーション。

それにしても今年の秋田は寒かった。

natalie.mu

11/18 私立恵比寿中学/「シンガロン・シンガソントークショー@日本工学院専門学校

最初から最後までいました。メンバーそれぞれの個性が出ていたし、組み合わせによる妙みたいのもあって面白かったです。

小林歌穂さんはツッコミが本当に上手でした。
安本彩花さんとの時は師弟コンビだけあって漫才のよう。
中山莉子さんとの時は友達同士の会話のよう。
どちらもほんわかしていてとても楽しかったです。

柏木ひなたさんと星名美怜さんのB型コンビは同じ血液型でも全く性格が違う。これも面白い。

真山りかさんと廣田あいかさんのコンビはよく喋る喋る。ずっと聞いていたいくらい面白いトークショーでした。

中山莉子さんはとんでもない人ですね。本当に恐ろしい。
中山莉子さんソロトークショーの時は、終始「どうしようどうしよう」と言っていました。面白い。

安本彩花さんのソロトークショーは真面目さがよく出ていました。
ちゃんと考えてきて、自分の伝えたいことを伝えていました。客席とのコミュニケーションを取るために質問コーナーを設けたり。

真山りかさんのソロトークショーは真山さんが自分の好きなものについてを語り尽くす感じでした。好きなものをはっきりと「好き」と言えるのは良いことだなぁと改めて思いました。

握手会よりもトークイベントの方が好きかもしれません。
一日とても楽しめました。

11/19 私立恵比寿中学/私立恵比寿中学オータムナインツアー2017~エビ中ってなんか説明しづらいけど見とかなきゃ損なグループなんだって!~@山形・やまぎんホール

山形は雪の予報が出ているくらい寒かったです。
やまぎんホールは座席が狭かったのですが、ホールとしてはコンパクトで観やすかったです。
セットリストも好みの曲が多く、”チャイム”と”使ってポートフォリオ”が聴けたのがすごい嬉しかった。とっても楽しいライブでした。
客席とのやり取りも温かくてよかった。

アンコールの”まっすぐ”で何か匂うな、と思っていたらお肉を焼いていたみたいです。柏木ひなたさんがお肉が食べれなかったという話がMCで出ていたので、そのためでしょう。
まっすぐ×肉

満足度の高い幸せなライブでした。秋ツアーセミファイナル来てよかったです。

ライブが幸せ過ぎたのでいい気持ちで帰れる〜と思っていたのですがここで大変な事態に。
ファミリーで埋め尽くされた帰りの新幹線が途中で止まってしまいました。車両故障のようで、動いても徐行で。東京着いてから終電に間に合うかなーなどと呑気に思っていたのですが想像以上に深刻な事態になっていたようです。
乗っていた車両が東京駅まで使えなくなり、郡山で乗り換えることに。
その時の案内があまり親切ではなく、寒い中待たされていたので怒鳴っている人もいました。
指定席だった人も自由席扱いにされてガッカリでした。全員座れるならまだよかったのですが、座れなかった人もいたようです。これは酷いなぁと思いました。もう少しどうにかならなかったのか。
結局1時半過ぎに東京駅に着いたため、電車はすべて終了。始発まで新幹線の中で泊まることになりました。
こんな経験はめったに出来ませんが、もう経験したくないですね。大分疲れました。

車両故障と2時間以上到着が遅れているので特急料金払い戻し対象でした。
当日払い戻しに最寄りのみどりの窓口へ向かったのですが、払い戻し対象かどうかの確認に10分以上かかっていました。払い戻しに行った時間帯によっては確認に時間がかかっていたようです。
東京駅で新幹線の改札を出る時切符に何も判子を押していなかったのでとても不安だったのですが、その不安が的中したというか。こういうオペレーションをもう少し上手くやってほしいものです。

11/26 私立恵比寿中学/「シンガロン・シンガソン」個別握手会@パシフィコ横浜

久しぶりに接触に行きました。
相変わらずみんなかわいい。ツアーのことや新曲の事を話しました。沢山褒めたので、これからも沢山褒めたいと思います。
ファンはファンなので良いところを見つけて伝えるのが一番だと思います。
苦言を呈するのは周りの人がやることで。ファンがぐだぐだ言う事じゃないので。

11/28 欅坂46/ベストアーティスト観覧@幕張メッセ

欅坂46ファンクラブ枠でベストアーティストの観覧に当たりました。
昨年末のCDTV収録依頼の観覧当選。他のアーティストも観れるのでとても楽しみでした。
座席は抽選だったのですが、残念ながら後方でした。なので、肉眼では殆ど見えず画面を見たり双眼鏡でステージを見ていました。

生放送で多くのアーティストが出演するため、1アーティストに対しての時間はとても短かったです。欅坂46の出番も一瞬に感じました。いとうあさことのコラボよかったですね。あさこさんしっかり踊れていてさすがだなぁと思いました。

ジャニーズの方々が出てくる時の歓声が本当にすごくて、会場の8割方ジャニーズファンの方なのでは、と思ってしまいました。
生で見るジャニーズの方々、さすがにかっこよくて惚れ惚れしました。
1度でいいからジャニーズカウントダウンコンサート行ってみたいですね。

コラボでは、ラブマシーンが一番印象的でした。素晴らしかったです!