gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2017年12月振り返り

現場

12月の現場は5。
私立恵比寿中学 5。欅坂46 1。(COUNTDOWN JAPANはそれぞれ1回ずつカウント)

12/7 私立恵比寿中学(安本彩花)/シベリア少女鉄道vol.29 『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』@池袋・サンシャイン劇場

シベリア少女鉄道の舞台に私立恵比寿中学安本彩花さんが2回目の出演です。
今回は前回とは違い、ガッツリとキャストに入っていました。
しかも、元CUTEの中島早貴さんも!
発表された時のワクワク感すごかったです。
タイトルと演目の宣伝画像から、安本彩花さんと中島早貴さんは別々に出るのかな。。。と思っていましたが違いました。

ワクワクしながら迎えた初日、安本彩花さんが出ずっぱりでびっくりしました。台詞も多い!
残雪の轍のときとキャンディポップベリージャムのときのキャラクターの演じ分けがとてもとてもよかったです。今まで見たことのない安本彩花さんの姿が沢山見れました。
中島さんは、SICKSの時から演技上手だなぁと思っていましたが、舞台で見ても上手でした。台詞は聞き取りやすいですし、演じ分けも素晴らしかった。
他の役者さんは言わずもがな。素晴らしい。

話は1度見ただけでは理解できない部分も沢山ありましたが、後半の畳み掛けがすごかったです。

12/8 私立恵比寿中学(安本彩花)/シベリア少女鉄道vol.29 『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』@池袋・サンシャイン劇場

2回目。前日とは席が逆だったので、見え方が違いました。
話は大体わかっていたので、これがこうつながってるのかーーー!!と思いながら見ていました。
後半本当にお腹がよじれるくらい笑っていました。

12/9 私立恵比寿中学(安本彩花)/シベリア少女鉄道vol.29 『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』@池袋・サンシャイン劇場

3回目。一番近い席でセンターよりでした。
サンシャイン劇場は、前方の席だと前の人の頭が目の前にあるのでやや見にくかったです。
舞台から近い席だと演者の表情がよく見えるので、安本彩花さんの顔をまじまじと見てしまいました。。かわいかった。。

12/11 私立恵比寿中学(安本彩花)/シベリア少女鉄道vol.29 『残雪の轍(わだち)/キャンディポップベリージャム!』@池袋・サンシャイン劇場

千秋楽でした。全体が見渡せる2階席から見ました。
4回目となると、話の流れもオチもわかっているのですが、どうしても同じところで笑ってしまします。何回見ても面白いものは面白いですね。

風間さなえさんの台詞「最高指導者が自室にお戻りになられた!」に4回ともやられました。。この台詞の前の流れから面白すぎたのですが、ここで爆笑してしまいます。いやーすごい。
最後のオチが「ドラゴンボール」ネタなので、知らない人は何が面白いのか全くわからないだろうなぁと。その代わり知っている人には最高にウケる展開だと思いました。
万人に受け入れられるものは存在しないので、エンターテイメントって難しいし面白いですよね。嵌る人はとっても嵌る。自分はシベリア少女鉄道の舞台大好きです。

12/28 私立恵比寿中学欅坂46/COUNTDOWN JAPAN 17/18@幕張メッセ

今年の締めライブはCOUNTDOWN JAPAN 17/18でした。
なんと同日に私立恵比寿中学欅坂46が出演するという!!!嬉しすぎて発表された瞬間に行くことを決めました。
欅坂は出るかなぁとは思っていたのですが、まさかエビ中まで出てくれるとは。。

欅坂46

なんとEARTH STAGE!トップバッターでした。
紅白歌合戦やレコ大も控えており、スケジュール的にはトップしか無理ですよね。

本当に沢山の人が来ていて相変わらずの集客力だと思いました。
肉眼でも見える安全な位置が確保出来たのでドキドキしながら出番を待ちました。
始まった瞬間の圧縮すごかったです。。後ろのゆるふわカップル大丈夫だったかなぁ。
OVERTUREと共に流れたオープニングの映像はTGC北九州のライブと同様にカッコイイ作り。久しぶりのライブということもあり、テンションMAX!!

1曲目は「風に吹かれても」。いつも通りスーツ姿で登場。平手さんもしっかりと前を見据えてパフォーマンスしていました。

www.youtube.com

1曲目から2曲目に入る前にダンストラックが挟まりました。まるでワンマンライブのような構成だなと。スーツの上からカッコイイコートスタイルの衣装になりました。衣装好き過ぎる。。。

2曲目は「東京タワーはどこから見える?」。2曲目にアルバム曲を持ってきた時点で、今日のライブは一般向けじゃないなと。驚きました。そして、
「東京タワーはどこから見える?」は全員センターシステム(?)です。センターを置かずに、21人(現時点では今泉さんが休養しているので20人)が全員センターに入ってパフォーマンスをする曲です。この曲があったおかげて、欅坂46の全員の顔がビジョンに映されますし、一人一人の良さがとても出ていたと思います。久しぶりに聞けて嬉しかった。

3曲目は「月曜日の朝、スカートを切られた」。こちらもアルバム曲。MVも作られています。

www.youtube.com

この曲はタイトルもそうですが、歌詞が強烈です。パフォーマンスも平手さんが寝かされたり振り回されたり。この曲の世界観をよく表している振り付けだと思います。この日のパフォーマンスとても良かったです。平手さんの台詞「あんたは私の何を知る?」がとっても心に響きました。ネットでごちゃごちゃ言っている人達に向けての台詞にも聞こえました。

4曲目は「キミガイナイ」。この曲のパフォーマンスは2017年4月のアニバーサリーライブ以来でしょうか。「キミガイナイ」の時に薔薇を持ってパフォーマンスしていたのですが、それがとても美しくて感動しました。「キミガイナイ」の世界観にもとてもあっている。

5曲目は「大人は信じてくれない」。この曲はヘドバンの振りが入っていたり、とても激しい振りがあります。この日のパフォーマンスは、感情が爆発しているようなとても素晴らしいものでした。最後に一人ずつ倒れていき、平手さんだけが残るシーンの平手さんの表情が頭から離れません。本当にかっこよかった。。

www.youtube.com

6曲目は「君をもう探さない」。この曲の振りは物語性がとても強いと思います。平手さん対他のメンバーという構図が多い曲です。この日は、途中ステージ上から誰もいなくなる事がありました。こんなことしちゃうのかー!と。

7曲目は「避雷針」。「君をもう探さない」の最後は、平手さんだけ客側に背を向けて、客側を向いている他のメンバーと対峙して終わります。その繋ぎで雷のSEがかかり、、、これはもしかして!!!!!と興奮が最高潮に達しました。避雷針のイントロが流れた瞬間は、思わず『やったー』と口に出していました。
この曲はこの日が初披露です。「風に吹かれても」のカップリング曲。この曲のパフォーマンスでは、平手さんが自由に動き回り他のメンバーは統制された動きをしていました。平手さんがこの曲の主人公の動きをしていたのでしょうか。 どこかに行ってしまう平手さんを、志田さんと誰か(失念)が列に連れ戻す動きをしたり。
途中、平手さんが走り出し志田さんに飛びつき、志田さんが平手さんを抱きかかえて移動する振りがありました。これを見た瞬間『あぁ、、、』と声が漏れていました。全国ツアーで平手さんが苦しんでいた時、平手さんを支え続けたのが志田さんだったようです。振り付けに欅坂の状況が反映されていて、本当に心に響きました。志田さんは平手さんの避雷針であり、平手さんも欅坂の避雷針なのかなと。
志田さんが平手さんを連れ戻して、最後はみんなと一緒に平手さんも統制された踊りを踊るという、歌詞をそのまま表現したような振り付けでした。
最後に平手さんが真ん中になり全員で踊るシーン、平手さんはコートのフードをかぶっていました。「重箱の隅を突かれたって 僕が相手になってやる」という歌詞のところで平手さんの顔がビジョンにも映されて見えたのですが、、、笑っていた。。楽しそうに、あーだこーだ言っている人達を嘲笑うかのように。これこそ『平手友梨奈』だなぁと思いました。

www.youtube.com

そして最後、8曲目は「エキセントリック」。ここまでのセトリ本当によく構成されていると思いました。明確なメッセージを込めている感じがしました。
エキセントリックのパフォーマンスは本当に素晴らしくて、感動しっぱなしでした。最後に平手さんが真ん中になって空を仰ぐ振りがあるのですが、そこでも平手さんの表情がビジョンに映っていました。そこで本当にパフォーマンスするのが楽しい、嬉しいという事が伝わってくるような微笑みを見せていました。表現することが楽しくて仕方ないんだなと。そういう平手さん、欅坂46が大好きです。

www.youtube.com

CDJでの欅坂46のセットリストは、表題曲が「風に吹かれても」だけでした。恐らく、欅坂46ファン以外のEARTH STAGEに集まった人達は「サイレントマジョリティー」「二人セゾン」「不協和音」という表題曲を期待していたと思います。しかし、欅坂46はそれをやらなかった。欅坂のワンマンライブのようなセットリストで挑んできた。これが欅坂なんだというメッセージをバシバシ感じました。
不満がある人も多かったでしょうが、その分欅坂のパフォーマンスに胸を打たれた人もいたと思わせてくれるようなとてもとても素晴らしいパフォーマンスでした。

rockinon.com

外向けのセットリストは8月のロッキンオンジャパンでやってますしね。

rockinon.com

私立恵比寿中学

COSMO STAGEで17時からでした。
夕方の良い時間ですね。 廣田あいかさんが卒業してしまう前最後のフェス出演でした。私立恵比寿中学はこの日のCDJへの気合の入り方が半端なかったですね。ロックファンに向けてのメッセージも感じましたし、他のアイドルファンへの名刺代わりとなるようなとても素晴らしいステージでした。

1曲目は「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」。うわーMXからかー!と思いましたが、初っ端から盛り上がりを最高潮に持っていってたと思います。
MXジャンプは初めてエビ中を見た人にも真似しやすく一緒に楽しめたのではないかと思いました。

2曲目は「春の嵐」。この曲は本当に良い曲で、振り付けも素晴らしいです。やはり印象的なのは、歌い出しの真山りかさん。本当に本当に素晴らしい歌声。エビ中は全体的に歌が上手なのですが、真山りかさんの気合の入った歌が最高でした。

3曲目は「感情電車」。2017年、私立恵比寿中学にとって言葉では言い表せないくらい辛い出来事がありました。その事を受けて作られた曲です。この曲はどうしても涙が出てしまう。この曲を優しい笑顔でパフォーマンスするエビ中は本当に強い。小林歌穂さんの歌い出しが優しくていつも心が洗われます。

www.youtube.com

4曲目は「シンガロン・シンガソン」。廣田あいかさんがエビ中として参加した最後のシングル曲です。この曲はポップで振り付けも真似しやすく、とても楽しくなる曲です。この日も素晴らしいパフォーマンスでした。サビの振り付けが真似しやすいってとてもいいですよね。

www.youtube.com

5曲目は「HOT UP!!!」。最高。大好きな曲です。とても盛り上がるし、この曲も振りが真似しやすいです。この曲の一番いいところは、サビのハモリだと思っています。特に安本彩花さんが他のメンバーとハモるのがとても良い。すごいテンション上がります。エビ中は歌がうまいなー。

最後の6曲目は「サドンデス」。岡崎体育さんが作詞作曲してくれたとても盛り上がる曲です。この日の最後にもってこいの曲でした。この曲最後のサビで毎回涙出ちゃうんですよね。。。

www.youtube.com

CDJエビ中は5億点!!歌の上手さ、パフォーマンス力の高さ、楽曲の豊富さが表現出来たと思います。新しくファンになった方もいたみたいです。

rockinon.com

欅坂46私立恵比寿中学

欅坂46私立恵比寿中学。パフォーマンスは対照的だと思っています。欅坂46は演劇的で、ファンと一緒に盛り上がるというよりは、世界観を見せつける感じ。私立恵比寿中学はファンと一体となって盛り上がる、笑顔と元気を届ける。
両方素晴らしくて大好きです。両グループとも、『アイドル』の既成概念をぶち壊してくれるグループだと思っています。『アイドル』の定義は人それぞれなので、今頑張っているグループに対して文句を言う権利はないよなぁ、自分の好きなものを見ればいいし、好きなところを語ってればいいよなぁ、と改めて思いました。

良い2017年ライブ納め!!!