gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2018年3月振り返り

現場

3月の現場は7。
私立恵比寿中学 3。欅坂46 4。

3/2 私立恵比寿中学/「エビマニ vol.2 〜あの曲、今どうしてる〜」@中野サンプラザ

ファンクラブイベントでした。
「エビマニ」という事で、ライブであまり披露していない楽曲を中心にやるライブでした。

エビマニの1曲目といえば「ダイビング」ですね。イントロからテンション上がりました。

「大好きだよ」「もっと走れっ!!」はいつ聴いても良いですね。
「I can't stop the loneliness」はこの先エビマニ以外で聴くことがあるのでしょうか。

3/2 私立恵比寿中学/「エビマニ vol.3 〜ベンチ入り出来なかった君へ〜」@中野サンプラザ

またまたエビマニ。
vol.2と被っている曲もありましたが、結構変えてきました。
「テブラデスキー」大好きなので、やってくれて本当に嬉しかったです。
「どしゃぶりリグレット」は、あるツアーの時は毎回やっていましたが、ここ最近はやっていなかったですね。どしゃぶりで口上をいつも言っていた方がエビ中現場にあまり顔を出さなくなったのでイントロ静かでした。
エビ中の良曲の多さを改めて感じたエビマニでした。

3/17 欅坂46/6thシングル『ガラスを割れ!』発売記念 個別握手会@東京ビッグサイト

つい最近まで5thシングルの握手会をやっていたと思ったら新しいシングルの握手会です。
秋元グループは握手会1年中やっていますね。
欅坂46ビッグサイトで握手会をするのは初めてだったと思いますが、握手会受付時間の30分後位に会場に着いた時は目を疑いました。
会場外に長蛇の列。。。受付終了時間になっても並んでいる状況。
会場の中に入ればあら不思議。快適なんです。
並んでいなければ握手会の受付終了してしまうのですが、外で並んでいる状況をもう少し考慮して欲しかったですね。
これは会場運営にがよくなかったですし、客に非はありませんでしたから。

同じ会場で乃木坂さんも握手会だったらしいのですが、そちらは快適だった様子。
どうやら、西ホールと東ホールでは入場のしやすさが全く違うようでした。
西ホールは明らかに入口が狭いですし、待機するための廊下も狭い。人の導線がぐちゃぐちゃでした。

この日もねるさんと齋藤さんへ。

ねるさんは服で覚えてくれてるタイプみたいでした。嬉しかったです。
すぐ剥がれてしまうので、きちんとお礼を言えているのかどうかいつも不安になります。
齋藤さんは眼鏡をかけていたり、毎回握手会でファンを楽しませようという気持ちが大きいですね。

3/21 欅坂46/6thシングル『ガラスを割れ!』発売記念 個別握手会@東京ビッグサイト

この日もねるさんと齋藤さん。
同じビッグサイトでも、西ホールと東ホールは別物でした。
全く快適さが違いました。並ぶこと無く会場入り出来ました。もう西ホールでやらないでほしいです。。

ねるさんには始球式の話を。
齋藤さんにはガラスを割れの振り付けの話を。

3/24 欅坂46/6thシングル『ガラスを割れ!』発売記念 全国握手会@ポートメッセなごや

6thシングルの初めての全国握手会です。
ガラスを割れ!ともう森へ帰ろうかのパフォーマンスが見たかったので名古屋まで行きました。

平手さんと志田さんは欠席でした。
平手さんはいないだろうなぁ、とは思っていたのですが志田さんまでいないとは。。
この理由も後日わかるのですが。。

ミニライブは真ん中の最前ブロックだったために良く見えました。
この距離で平手さんのパフォーマンスまた見たいです。

もう森へ帰ろうかがとてもよかったです。機械的な動きから終盤激しく踊るところまで。
鈴本さんがとにかく素晴らしい。かっこいい。動きを目で追ってしまいます。
ただ、この曲にコールは必要でしょうか?
欅坂の曲はいくつかコールが必要ないと思われる曲があるのですが、どこでも入れられそうなところで「超絶かわいいーー!!」というコールを入れがちですよね。
この歌詞で、この表情で本当に必要か?と思います。声を出したいだけなのか、ライブの楽しみ方をそれしか知らないのかわかりませんが。
どうしても、乃木坂さんの流れで来ている方が多いと思うので入れたくなってしまうのでしょうかね。
コールのパターンも3パターン位しかありませんし、どうかなぁといつも思っています。

バスルームトラベルは言わずもがな。かわいい。それのみです。
ひらがな二期生の小坂さんがセンターの半分の記憶も良いですね。曲調が漢字欅っぽい。小坂さんのセンター適正半端ないと思います。推されるだけあります。

ガラスを割れ!はカッコイイですね。思っていた通りというか。鈴本さんが本当に良くて釘付けでした。
ここに平手さんがいたらどうなってしまうのか。平手さんのガラスを割れが見たくて見たくてうずうずしています。

名古屋の握手会会場は以前より大きくなっていたので快適でした。息が普通に出来ます。
握手会は、ねるさん・理佐さん・小林さん・佐藤さん・齋藤さん・鈴本さん・原田さん・上村さんに行きました。

ねるさんは「いつもありがとう」と言ってくれて、何を言ったらいいのかわからなくなってしまいました。こちらこそありがとう、という感じです。
理佐さん初めて握手したのですが、顔が小さすぎて綺麗すぎて平手さん以来の衝撃でした。

とても楽しい名古屋遠征でした。

3/30 欅坂46(長濱ねる)/千葉ロッテマリーンズ開幕戦始球式@ZOZOマリンスタジアム

なんと、我が千葉ロッテマリーンズの始球式を欅坂46が務めるということで、開幕戦行ってきました。
始球式を行ったメンバーはねるさん、小林さん、今泉さんの3人でした。
3人で1球ずつ投げるという珍しいやり方。ロッテとお仕事をしているので欅坂が始球式を担当したみたいですね。

今泉さん、小林さんはよくあるワンバウンド位の投球でした。
長濱ねるさん、きっちり届いてました!すごい流石。運動神経良いんですよね。
投げて届いた後の喜び方がとてもかわいかったです。
ここにもカメコさんが来てくれていたので、いい写真が沢山でした。
ロッテの背番号46のユニフォームを来ている姿が見れるとは、感無量でしたね。

この日のロッテの先発は涌井投手。ガラスを割れ!を流してくれました。ありがたい。
5時間位試合してましたね。。残念ながらロッテは負けてしまったけれど、とても嬉しい1日でした。

tv.pacificleague.jp

www.sanspo.com

3/31 私立恵比寿中学/自習 vol.7(中山莉子プロデュース)@カルッツかわさき

久しぶりの自習です。中山莉子さんプロデュース会でした。
莉子さんの好きそうなアゲ曲多めで構成されていました。
クイズコーナー面白かったです。
今回の自習は、「自習」というよりは普段のライブに近かったですね。今までの自習よりはやや物足りない印象でした。

natalie.mu