gawaoooooidol.blog

大好きなアイドルさんへ

2018年4月振り返り

現場

4月の現場は5。
私立恵比寿中学 2。欅坂46 3。

4/8 欅坂46/2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE@武蔵野森総合スポーツプラザ

natalie.mu

natalie.mu

デビュー2周年の記念ライブでした。
このライブには平手さんが出演しないことは発表されていましたが、志田さんも不参加でした。
ここ最近のイベントへの出演状況を考えると予想出来たことですが。

ライブが終わった直後の感想としては、平手さんがいる欅坂とは少し違ったけれども、これからも見たいと思えるライブでした。
でも、平手さんがいる欅坂が好きだし平手さんがいる欅坂が見たい。前ほどのめり込むことはないと思いますが、平手さんが欅坂に戻ってくるまで適度な距離感を保って見ていこうと思いました。

セットリストはアニバーサリーライブというよりは、2017年の全国ツアーの延長線上のようなライブでした。
今回のライブでは準備期間もあったことから、代理センターを何曲か立てていました。
印象に残ったところだと、
「月曜日の朝、スカートを切られた」では渡邉理佐さん。「あんたは私の何を知る」という平手さんの台詞の部分、今まで聞いたことのないような理佐さんの声でした。気迫を感じました。
「エキセントリック」は土生ちゃん。背も高くセンターにいるととても映える。美しかったです。
「二人セゾン」小池さんと原田さん(ソロダンスのみ)。原田さんのソロダンスがとても良かったです。何だか感動してしまいました。すごい綺麗でキレのある踊りでした。
「不協和音」菅井さん。菅井さんの「僕は嫌だ」がすごい迫力で。。この曲の力というのを感じました。長濱ねるさんの「僕は嫌だ」もライブを重ねる毎に心の叫びのようなものが聴こえるようで、胸が締め付けられます。
菅井さんの覚悟というか、そういう類のものを感じて見入ってしまいました。
サイレントマジョリティー」は鈴本さん。もう、文句なしというか鈴本さんしかいないです。鈴本さんが真ん中に立ってくれているだけで嬉しかったし、涙が出ました。

アニバーサリーライブでの菅井さんは、MCが前よりとてもしっかりしていて成長しているんだなぁと勝手に思ってしまいました。
最後のMCで、よねさんは平手さんの名前を出してくれていて。。今まで全部担ってくれて大変だった、というような事を言っていたと思います。
菅井さんが最後に、「てちと平手」と言っていてなんだか和みました。確かに、「てち」と「平手」は別人ですよね。

今回のライブは舞台セット・照明等々の演出も合わさってとても豪華な感じがしました。良いライブだったと思います。とてもかっこよかったです。
ただ、避雷針について。避雷針は平手さんと志田さんが重要な役割を担います。全国握手会のライブの際もそうでしたが、平手さん役と志田さん役はこの日もあけたままでした。
この2人、特に平手さんがいないと、避雷針はマスゲームのように揃ってダンスをしているだけになっているように感じます。物語性もなにもなく。代役を立てることは難しいのでしょうか。
完成形に近い避雷針が披露されたのは2017年末のCDJのみです。平手さんだけ戻っても無理ですし、避雷針の完成形が見れる日は大分先かもしれません。残念です。

アニバーサリーライブは3日間行われ、披露する表題曲を変えていました。セカアイの守屋さん、見たかったです。表題曲は全日やってもよかったのではと思いました。
ユニット曲が多いとどうしても中だるみしてしまいます。貴重な休む時間なのですが。。
とはいえ、他のアーティスト・アイドルのライブではユニット曲というのがない場合も多々あります。自分がよく見に行くところは殆どないです。ダンスが激しいとかはあると思いますが、ちょっと全体曲が少なくて途中飽きてしまったところもありました。
こう感じてしまうところから考えても、ライブの構成はひらがなけやきの方が上手かなと思ってます。

ライブ自体はとてもよかったのですが、、、指定席の宿命か隣の席の方々が曲中も雑談をずーっとしていて、気になってしょうがなかったです。耳を抑えていました。自分たちが周りに迷惑をかけている事に全く気付いておらず、他の方がメンバーの名前を叫ぶと文句を言う始末。
なぜこういう事をしてしまうのか全くわからないです。ライブを観に来ているわけで、曲を聴きたいのに話し声が聞こえる。こんなに不快を感じたライブは久しぶりでした。
自分たちが楽しむ為には周りのことを全く考えていない。ライブ慣れしてなさすぎると思いました。乃木坂さんのペンライトを振っていましたが、乃木坂さんのライブでも曲中に雑談しているのかなぁと不安になりました。
注意できない自分が弱いのですが、指定席の隣の方はライブが楽しくなるかどうかの大きな要因だと、改めて気付かされました。

4/14 私立恵比寿中学(安本彩花)/『ギア-GEAR-』 East Version@千葉ポートスクエア

突然発表された安本さんの舞台出演!!
驚きました。しかも千葉ポートスクエア。こんなところに劇場があったんですね。
いざ行ってみると、会場がめちゃくちゃわかりにくかったです。相変わらず過疎ってるポートスクエアを心配しつつ、会場に辿り着けるのか不安でしょうがなかったです。

今回の舞台は台詞が全くない舞台でした。
この舞台は演出が素晴らしいですし、パフォーマンスしてる方々も素敵でした。
台詞がなくてもこんなに伝わるものなのだなぁと。
客席の方に演者の方々が来て、安本さんと握手したり頭を触られたりしていましたね。正直羨ましかったです。
5月にも安本さんが舞台に出演するので、楽しみです。

4/21 欅坂46/6thシングル『ガラスを割れ!』発売記念 全国握手会@幕張メッセ

人は多かったのですが、女性の数が格段に増えたなと。女性エリアに入りきれていなかったですね。
ライブは肉眼でギリギリ見える位置でした。
ライブについてはもう何も感じなくなってしまったというか、ライブが見れるワクワクがなくなってしまいました。慣れなのかなんなのか。自分の欅坂に対する心境の変化が出てきてるなぁと思いました。

ソロレーンの並びがエグかったですね。今泉さんは何時間でしたっけ。3時間位並んでやっとみたいな感じだったみたいです。すごいですね。アトラクションですね。

この日はねるさん・尾関さん・佐藤さん・齋藤さん・土生ちゃん・織田さん・鈴本さんに行きました。
ねるさんの剥がしに回転させられ、土生ちゃんの綺麗な顔したオタクっぽさに癒やされました。
鈴本さん、かわいい好きです。織田さんはショートすごい似合いますよね。ショートで髪を少し茶色くしているのですが、すごい似合っていて美しいです。

並びが大分キツくなってきたので、そろそろ幕張の全握は無理かもしれません。自分が。平手さんがいたら別ですが。

欅坂46/6thシングル『ガラスを割れ!』発売記念 個別握手会@幕張メッセ

全握の翌日個握というのはとてもいい日程ですよね。ファンは嬉しい、メンバーは大変ですかね。
齋藤さんの券もあったのですが起きれず。。

ねるさん1枚でした。
この日は初めて行きましたが、おかえりと言ってくれる長濱ねるさん好きです。
アニバーサリーライブの100年待てばのうさぎがとても可愛かったので、その事を伝えると「かわいいやろー」と言われてちょっと無理でした。(好きです)

私立恵比寿中学/SHAKARIKI SPRING TOUR 2018~New,Gakugeeeekai of Learning~(新・学芸会のすヽめ)@大宮ソニックシティ大ホール

ねるさんと握手後即大宮へ移動しました。
私立恵比寿中学のツアー自分的初日でした。
誘惑したいやからの流れでちょっと色々思う所ありました。涙出そうでした。

新曲の「でかどんでん」は、なんでしょう。何とも言えないです。サビ以外が山本リンダさんの「どうにもとまらない」を彷彿とさせるメロディでした。それしか記憶にないです。

相変わらず楽しいライブでした。エビ中は偉大。衣装かわいかったです。

natalie.mu